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「自学力」の育成 Kouhoku High School

教育方針

港北高等学校のミッション

 全日制普通科の高校として、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えるため、学年制によるカリキュラム・マネジメントに学校全体で取り組み、学力の育成、豊かな人間性や社会性を培い、社会的・職業的に自立することをめざした学校づくりに取り組む。
 教育課程については、共通教科・科目を中心に、生徒の特性や地域・学校等の実情を踏まえながら、普通科として適切な編成を行う。これまで、自己の目標の実現に向けた実践力及び協調性をもつ人材の育成をめざし、生徒が自ら学ぶ力の育成に取り組んできたが、今後はさらに、自ら課題を発見し解決する力を育むための不断の授業改善を行う等、社会の変化に柔軟に対応できる豊かな人間性と将来にわたり学び続ける力の育成に向けた教育活動の充実に取り組む。
 また、平成28、29、30年度の3年間「授業力向上推進重点校」として研究開発に取り組み、その成果を地域の県立高校に様々な機会を設けて普及する。


教育目標

本校の教育目標
中学校における教育の基礎の上に高等学校普通科の教育を施し、人間性の涵養と品性の向上につとめるとともに次の諸点に特に意を用いる。
  • (1)理想を高くもち研究心旺盛な人となる。
  • (2)各自の特性を活かし誠実にして実践力ある人となる。
  • (3)健康明朗にして幅広く協調性ある人となる。

自学力育成への取り組み

自学力とは、本校の学力向上への取組みのなかで生まれた言葉で、現在は、次のように定義しています。

      「 問題を発見し解決するために必要な
               自ら主体的に学び続ける力 


※詳しくは、アクティブ・ラーニング 自学力の育成のページをご覧ください。

平成29年度 学校評価 目標設定

 H29 学校評価報告書 目標設定

港北高等学校

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